2017年7月7日金曜日

MTBのフロントシングル化!やってみました

来年5月のSDA王滝に向けてMTBをいじってみることに・・・・・。



見た目・シンプルさ・軽量化、そしてお財布にやさしくを目指します。


MTBのフロントギヤをダブルからシングルへ!


知識が全くないのでネットで情報集めから始めてたぶんこれだけあればなんとかなるだろう~と最低限のパーツだけを購入。

足りない物はその時考えよう~楽観的です。


準備した物は、シマノ11T-42Tのスプロケット10速とフロントシングル RACE FACE 30T、この他にシマノチェーンです。

3点で約1万円ほどでした。



クランクを外します。


チェーンリングも外します。


そして30Tのチェーンリングを取りつけます。


FDは必要なくなるので外します。


シフターも外します。


スッキリしました。



そしてクランクを取りつけます。

元々RACE FACEのクランクだったのでRACE FACEのチェーンリングがいい感じです。

スプロケットも交換

使用していた11T-36Tから11T-42Tに変えたのでかなり大きくなりました。

交換後、ローにするとスプロケットとRDが干渉して焦りました。

やっぱりダメかぁ~と思いました。


ここでまたネット検索!


RDのBテンションアジャストボルトを調整したらなんとか大丈夫でした。


トップの位置のときのRD

真ん中ぐらいのとき

ローのとき

ローのときのRDはちょっと心配な感じがしますね~。


あとで不具合があればRDは交換が必要かも?


シフターに関しては変速もスムーズで問題ないようです。



レッドチェーンリングがお気に入り!


またフロントシフターがなくなったのでリアシフターのみの操作となりました!


車体重量は12.7kg→12.3kg1と400gほどの軽量化です。

400gほどしか軽量化できませんでしたがカッコ良さや操作性、また費用などトータルで考えたら現時点では大満足です!

あとは、いろいろな所を走ったりすると1×10のメリットやデメリットが見えてくると思うので納得できれば1×10、デメリットの方が多かったら2×10に戻すかも?


まぁ~、その辺を探っていくのも楽しかったりするんですけどね!(^^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿