2017年5月24日水曜日

2017 初参戦SDA王滝 20km その3

SDA王滝の総合入賞1〜6位(年齢制限なし)まで、7位以降から年代別の入賞1〜3位が決まります。

総合と年代別で入賞がダフらないような仕組みになっています。


初参加だったので恥ずかしくてブログに書けなかった目標があります。


終わった今だから書けますが・・・・。


目標は総合9位でした!

なぜかって?

総合入賞1〜6位で7位から年代別になるからです。

例え7位・8位が同じ40代だったとしても9位だったら3位入賞になるからです。

どんな順位でもいいから入賞したかったんです!(^ ^)

皆さんには小さな事かも知れませんが、私には大きな目標でした。


そのために利根川ダートに16回通ったりローラー台トレーニングを続けてきました。


話はレースに戻り、いよいよスタート時間が迫ります。

前の方に並びましたが4列目で16番目ぐらいでした。

レース中の写真はありません。

そしてスタート!

先頭集団から離されたら終わりだと思っていたので多少のリスクを覚悟して必死について行きました。

しばらくすると心拍数が上がりすぎてきたのでマイペースに戻してもくもくと上ることに変更。

すると心拍数はやや高いもののいい感じに落ち着いてきました。

先頭集団が少しずつ前の視界から遠ざかって見えなくなりました。

ここは我慢!

我慢して上っていけば、必ず前方の人に追いつく!


途中で何度か走るペースを落としたくなりましたが、この日のためにトレーニングしてきたんだからこのままのペースで走っていけると信じて踏ん張ります。



しばらくもくもくと上っていると前に2人の姿が・・・明らかにペースダウンしている感じでした。

待ちに待ったチャンス!

焦らず、なるべく自分の力をあまり使わないようにジワジワと2人を抜かしてから一瞬だけ加速して後方との距離をあけました。


それにしてもオフロードのヒルクライムは、魅力的です!(^ ^)

ラインどりやトルクのかけ方、荷重位置を常に考えながら上っていくので勉強になるしとにかく上っていて面白い!

同じ状況は2度とないので今の状況をどのように対応するか?常に考えながらが楽しいんですよね〜。(^^)v


コースを知らないだけにギリギリいっぱいの力を出さずに何かあった時に対応できるように少しだけ余力を残しながらが上っていきす。

う〜ん!上りの傾斜がキツイ!

でも楽しい!


そして最後の下り区間、後ろを確認しましたが人影もなく気配も感じません。

後方の方々とはかなら差があるようでした。

どれくらいの速度で下るものなのか?前にも後ろにも人がいないのでさっぱり見当がつきません。

考えても分からないので、路面の尖った岩を避けることだけに集中して下っていきました。

パンクだけは絶対嫌なので〜!(^ ^)


そのうち後ろから1人抜かされました。


抜かされた人の速度やラインどりを見ながらあんな感じなんだと思って、少しずつスピードアップ!


しばらくまた後ろから1人抜かされました。


この人について行こうとスピードアップしましたが、ラインどりに目が追いつかずにどんどん離されてしまい消えて行ってしまいました。


元々下りが嫌い、そして経験不足を痛感しました。

私は下りがめちゃくちゃ遅いようです。(苦笑)


2人に抜かされた時点で総合9〜10位ぐらいだと感じていたので、もう後ろから抜かされないぞーと必死になって下ってなんとか後ろから抜かされずにゴール!



 順位が気になるところですが、今年からリザルトは受付付近に貼り出すとのことでした。


その後、私とKさんと一緒に下山しました。


下山後、受付に行きましたがリザルトが出るまでまだ30分以上かかるとのことでした。


しょうがないので、車に戻ってMTBを洗車して帰れる準備を済ませました。


お腹が空いたので、Kさんといっしょに王滝食堂へ

宿泊できなかった分、微力ながらも地域に貢献できたかぁ〜。(^ ^)
いの豚丼です!

美味しかった〜。(^ ^)


0 件のコメント:

コメントを投稿