2017年5月25日木曜日

夜トレ!ローラー

今日からトレーニング再開です。(^ ^)

ローラー台です。

出力系トレーニングをしました。

20分×2


脚と心肺機能に刺激が入りました。(^ ^)


ローラー台 計70分

 

2017 初参戦SDA王滝 20km その4

王滝のいの豚丼を堪能して、再び受付の所に行ってみるとリザルトが貼ってありました。


リザルトを観ると・・・・

なんと、SDA王滝 20kmの部 40代3位

いや〜嬉しいです!(^^)v

心の中で、ヤッター!と叫んでいました。(^ ^)


もう気分は最高!


総合では残念ながら目標には届かずに10位でしたけど。


それでもいいんです。


出場するまでは入賞なんてカスリもしないかもと考えもあったので、初参戦で入賞はほんと嬉しい〜〜!


出来すぎです!(^ ^)


決して恵まれた環境ではないかも知れませんが、地道に好きでやっていれば報われるんだなぁ〜と感じたレースでした。

表彰式
至福のひとときです!

どんなちっぽけな事でも表彰されるのはほんと嬉しいものです。


今年1番楽しみにしていたイベントで、結果が出せたことがほんと嬉しい〜。


もちろん課題や反省点もたくさんありましたが、それは次回までの宿題ですね。


来年は総合9位以内を目指してトレーニングを続けて行きたいと思います。(^ ^)

お知り合いになったKさん、いろいろとお世話になりました。(^ ^)


また運営の皆さん、お疲れ様でした。






2017年5月24日水曜日

2017 初参戦SDA王滝 20km その3

SDA王滝の総合入賞1〜6位(年齢制限なし)まで、7位以降から年代別の入賞1〜3位が決まります。

総合と年代別で入賞がダフらないような仕組みになっています。


初参加だったので恥ずかしくてブログに書けなかった目標があります。


終わった今だから書けますが・・・・。


目標は総合9位でした!

なぜかって?

総合入賞1〜6位で7位から年代別になるからです。

例え7位・8位が同じ40代だったとしても9位だったら3位入賞になるからです。

どんな順位でもいいから入賞したかったんです!(^ ^)

皆さんには小さな事かも知れませんが、私には大きな目標でした。


そのために利根川ダートに16回通ったりローラー台トレーニングを続けてきました。


話はレースに戻り、いよいよスタート時間が迫ります。

前の方に並びましたが4列目で16番目ぐらいでした。

レース中の写真はありません。

そしてスタート!

先頭集団から離されたら終わりだと思っていたので多少のリスクを覚悟して必死について行きました。

しばらくすると心拍数が上がりすぎてきたのでマイペースに戻してもくもくと上ることに変更。

すると心拍数はやや高いもののいい感じに落ち着いてきました。

先頭集団が少しずつ前の視界から遠ざかって見えなくなりました。

ここは我慢!

我慢して上っていけば、必ず前方の人に追いつく!


途中で何度か走るペースを落としたくなりましたが、この日のためにトレーニングしてきたんだからこのままのペースで走っていけると信じて踏ん張ります。



しばらくもくもくと上っていると前に2人の姿が・・・明らかにペースダウンしている感じでした。

待ちに待ったチャンス!

焦らず、なるべく自分の力をあまり使わないようにジワジワと2人を抜かしてから一瞬だけ加速して後方との距離をあけました。


それにしてもオフロードのヒルクライムは、魅力的です!(^ ^)

ラインどりやトルクのかけ方、荷重位置を常に考えながら上っていくので勉強になるしとにかく上っていて面白い!

同じ状況は2度とないので今の状況をどのように対応するか?常に考えながらが楽しいんですよね〜。(^^)v


コースを知らないだけにギリギリいっぱいの力を出さずに何かあった時に対応できるように少しだけ余力を残しながらが上っていきす。

う〜ん!上りの傾斜がキツイ!

でも楽しい!


そして最後の下り区間、後ろを確認しましたが人影もなく気配も感じません。

後方の方々とはかなら差があるようでした。

どれくらいの速度で下るものなのか?前にも後ろにも人がいないのでさっぱり見当がつきません。

考えても分からないので、路面の尖った岩を避けることだけに集中して下っていきました。

パンクだけは絶対嫌なので〜!(^ ^)


そのうち後ろから1人抜かされました。


抜かされた人の速度やラインどりを見ながらあんな感じなんだと思って、少しずつスピードアップ!


しばらくまた後ろから1人抜かされました。


この人について行こうとスピードアップしましたが、ラインどりに目が追いつかずにどんどん離されてしまい消えて行ってしまいました。


元々下りが嫌い、そして経験不足を痛感しました。

私は下りがめちゃくちゃ遅いようです。(苦笑)


2人に抜かされた時点で総合9〜10位ぐらいだと感じていたので、もう後ろから抜かされないぞーと必死になって下ってなんとか後ろから抜かされずにゴール!



 順位が気になるところですが、今年からリザルトは受付付近に貼り出すとのことでした。


その後、私とKさんと一緒に下山しました。


下山後、受付に行きましたがリザルトが出るまでまだ30分以上かかるとのことでした。


しょうがないので、車に戻ってMTBを洗車して帰れる準備を済ませました。


お腹が空いたので、Kさんといっしょに王滝食堂へ

宿泊できなかった分、微力ながらも地域に貢献できたかぁ〜。(^ ^)
いの豚丼です!

美味しかった〜。(^ ^)


2017年5月23日火曜日

2017 初参戦SDA王滝 20km その2

夜は寒くて何度か起きては厚着をして対処しました。(苦笑)


結局、寒すぎて我慢できず朝4時起床。

20kmのスタートは朝8時、時間はたっぷりです。

公園内は火気厳禁だったので温かい食べ物が作れないので震えが止まりません。

たまらずホットコーヒーを買って飲んでホッとしました。


トイレに行ったり冷たい朝食をとってから、MTBの準備に入りました。

まずは夜露で濡れたバイクを拭いてゼッケンを付けました。

チェーンを掃除してオイルを注入、最後にタイヤの空気圧を調整しました。

今回は、パンクだけはどうしても避けたかったので空気圧はちょっと高めで前後2.0でセット。

ハイドレーションや補給食の準備をして完了。



100kmコースのスタートをちょっと見学してから車に戻り最終準備。




荷物を持って6時20分頃、あまりにも周りに人がいなかったので心配になり20kmコースのスタート地点に向かいました。(^ ^)


ちょうど7時頃には20kmコースのスタート地点に到着!

ファンツーリングでご一緒になり知り合いになったKさんも一緒だったので談笑してスタートを待ちます。(^ ^)
 


2017 初参戦SDA王滝 20km その1

今回のイベントは全てが初めてのことばかり、事前に情報を集めて必要な物なども準備しての出場です。

ガレの上り下りなど走ったことがないので少しでもプラスになればとファンツーリングに参加することに。


予定は、20日はファンツーリングに参加をして21日はSDA王滝 20kmに出場です。


ファンツーリングに参加するために20日の朝3時頃出発。


時間に余裕をみて6時間後の朝9時には到着するだろう〜そして受付が11時からだから2時間ぐらい休める計算。

ひたすら高速道路を走ります。

頭上のサイクルキャリアの事を考え速度は遅めでゆっくり行くことに。

途中、高速道路の通行止め区間で1度下されましたがそれほど問題にならず。



再び高速道路に戻った後は途中で休憩をとりながら順調に走って朝8時30分には到着!



早速、駐車場の場所を確保して受付11時まで昼寝。(^ ^)


 

そして受付が始まりました。

ファンツーリングの受付を済ませて、12時スタートまで準備をします。



そしていよいよスタート時間!

速く走りたいグループとゆっくり走りたいグループの2組みに分けてのツーリングです。



もちろん私は初めてのガレの上り下りなのでガレの走り方のレクチャーをしてもらいたかったのでゆっくりグループ。



ツーリングコースは本番の20kmコースをちょっと走って集合写真を撮って、来た道を戻るだけでした。(苦笑)



ガレの上り方下り方のレクチャーがあると思っていただけにちょっと残念でした。

私はまだ本番の20kmのコースをちょっとだけでも走れたので少しは為になった気がしますが、20kmに出場しない他の100km・42kmの方々はただいっしょに走って写真撮って戻って終わり。
それで4,000円かぁ〜と考えると・・・どうなんでしょう?

なんだかなぁ〜と思いながらも終了。


本戦の受付は行列が出来ていました。(苦笑)

行列に並んで受付を済ませて、車に戻ります。


まずは公園のシャワーでさっぱりして車中泊の準備をしながら前夜祭の17時30分を待ちます。



 



そして前夜祭!
乾杯と共に開始


コースの注意事項などの説明がありました。

その後、車に戻ってビールを飲んで夕涼み。

明日に備えて早めに就寝しました。(^ ^)


2017年5月18日木曜日

待ち遠しい!SDA王滝イベント

いよいよ今週末は今年1番楽しみにしているイベントです!

SDA王滝ですよ〜。(^ ^)

この日の為に頑張ってきたようなものです。

ダートコースのヒルクライム、面白そう〜!(^ ^)


全てが初めての事。


土曜日は、ファンツーリングを楽しんで日曜日は王滝20kmを楽しみたいと思います!(^^)v

天気も良さそうだし、今から楽しみでワクワクです!

2017年5月17日水曜日

夜トレ!大会前最後のローラー

今夜もローラー台です。

今日はペダリングトレーニングを30分やって終了。


王滝前のトレーニングは今日が最後かなぁ〜。

明日は準備して明後日には出発。


結局、王滝までに利根川ダートのトレーニングは16回行うことが出来ました。


王滝当日は今までやってきたダートトレーニングとローラー台トレーニングが心の支えになってくれると信じてがんばりますよ〜!(^^)v